05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



2月ですね!!

いつの間にやら、2月になっておりました~

放置してすみません。。

今さらですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年一月は、一日から、初詣どころか、レミゼの映画を見に行き、
26日の公演に向けて奮闘した一ヶ月でした。
オケピに入って、オーケストラと演奏するという貴重な経験をし、
素晴らしい仲間達に支えられ、共にがんばった公演は、今思いかえしても
こみ上げてくるものがあります。

楽しかったー!!


初詣は2日に行ったのですが、最後の最後にと、振り袖を着て、
名残惜しく写真とりまくり(笑)

3日は、毎年のごとく新年会にお呼ばれしていただき、
本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
お料理の毎年ながら美味しくいただきました☆

まさかの4日から合唱の練習が始まり、
そこからは、本当に覚えてないくらい、暇さえあればレミゼに追われる日々でした~

2月に入って、ちょっと時間ができたので、今年の本番の計画中~♪
海外から帰ってきた友人と、ようやく本番ができそうなので、本当にうれしいです!
楽しみ~♪

5月の、ある意味、一大本番に向けての準備もいよいよ始まりました!
いっぱい決めなきゃいけないことだらけで、悩む悩む…
でも、十分楽しみたいと思います♪♪

とりとめもない日記でした☆

年末本番第二弾

今日は、ある団体様のクリスマスお食事会で、SAXの千井さんと演奏させて頂きました~!

クリスマスソングから、ポピュラーな曲など、セレクトして☆
何度か演奏している曲もありますが、毎回ちがう演奏で楽しい~

これから、いろんなジャンルのレパートリーを増やしていきたいなぁと改めて思いました!
またがんばろう☆

で!
今日は演奏するだけだと思ってたのですが…
なんと、皆さんと同様の、豪華フルコースをいただき、
まさかの抽選会の商品を私たちに譲ってくださった方がいらっしゃり、
(しかも、めっちゃたくさんのお菓子たち~♪♪)
テーブルのお花をお土産にいただき。。

またまたリッチな本番をさせていただきました。
なんと幸せな。。

今日もたくさんの手荷物で帰ってきましたとさ。

やっぱり本番は緊張します。
本番終わったら、足に血豆ができとった笑
どんなけ力入っとるんや!
とツっこんでしもた笑


でも、とっても楽しく演奏させて頂きました!
と同時に、いろんなことを勉強しました。
反省を生かせて、これからもがんばっていきます☆


CAM00091_convert_20121220230837.jpg
BGMを演奏している間にたまっていた、前菜&スープ&パン

CAM00093_convert_20121220230816.jpg
クリスマスらしい、トナカイさんと、雪の結晶が~
お肉が柔らかくてとっても美味しかったです。

CAM00094_convert_20121220230750.jpg
サンタさん~♪食べるのもったいなかった!

CAM00096_convert_20121220230639.jpg
いただいた、たくさんのお菓子とシクラメンです。


年末

今日は岡本にある、ドンク(パン屋さん)のレストランで、
合唱団の楽しい食事会☆

食事の前には、指揮者の中島先生とミニコンサートをさせていただきました♪

心のこもった歌を届ける先生の音楽が大好きです(*^^*)
そして、そのピアノを弾かせていただけることが、幸せに思いながらの本番でした!
みなさんもほっこり、笑顔になる和やかなコンサートとなったのです。

そして待ちにまった食事会☆
たくさんのパン(さすが!)と美味しいお料理と、
あまり飲めないくせにおかわりまでしてしまったワインにテンションあがりつつ…

急に何か歌うという団員さんに、急遽みんなで歌おう会が始まるわで、
盛り上がりました!(もちろん伴奏したんですが、知ってる曲でよかった。。)
私、ゲームで、上がりが何番目かだったはずなのに、残ってた、一番いい賞品らしいものをもらってしまいました~
すみません(*´ω`*)

今日は練習日を返上で、このようなミニコンサート&お食事会が開催されたのですが、
みなさん楽しすぎて、来年もやりましょ♪って笑っ

仲良く楽しい会ができることは幸せなことです(^o^)
みなさん、とくに幹事さん、そして中島先生、ありがとうございました☆

そのあと、むちゃを言って、一時間半ほどでカットとカラーを済ませてもらい、
いい体験をさせてもらい…

私がちんたらしてるがために買ってもらってない誕生日プレゼントの下見に行ったのだが…
なぜか、ふと見つけてしまった人のプレゼントを買い。

そのあとお料理教室でケーキを作り。

ものすごい充実した一日でした。

ただ、
衣装に、マイバッグに、大きな花束に、プレゼントに、
ケーキに、料理教室のお土産に、美容院でもらったものに、
何故かもってる傘に…

えらいことなってます。
おっちゃんには見られるし、隣のお姉さんに心配されました。
すみません。笑っ
自転車で帰れるんかなぁ( 〃▽〃)

まっ、何とか帰ります!

これから年末まで、毎日いろんな新しいことが待ってるので楽しみ♪
そして、気合いを入れてがんばりますっ!
CAM00086[1]

合唱団フェニックス

第34回定期演奏会が終わりました。

昨日は夜9時半すぎまで、みっちり練習。
今日は、朝から全ステージ通して、本番を迎えるという、パワフルさ。
すごいです。。

今年もたくさんのお客様の中、いい演奏会となり、本当によかったです。
ほとんど譜めくり、たまに連弾、一曲ピアノを弾かせてもらい、まさかのリコーダーを吹くという、
何気に緊張しっぱなしの本番でした。

大学卒業と同時に来させてもらって、ちょうど5年。
早かったです。
これからも、フェニックスのカラーに合うピアノを弾けるようにがんばっていきたいと思います。

団員のみなさんお疲れ様でした!


本日いただいたプレゼント☆

IMGP6073[1]

3台ピアノ その2

もう1週間が経つと思うと、早いものです。

ちょっと、裏話でもご紹介しようと思います。


まずはピアノについて…

以前ブログにも書きましたが、泉の森ホールには3台のピアノが揃っています。
1つはヤマハ、2つはスタインウェイを使用させていただきました。

それぞれ個性もあり、それぞれの味を出しているピアノですが、
3台で演奏するので、ある程度、3台の音を揃えていただきたいものです。

そこで!
とても信頼のおける調律師さん、
なんと…贅沢にも、3人お越しいただいて、3台のピアノを調律していただきました。
私たちのためにスケジュールを空けて頂き、感謝感謝です。




調律してもらって変わるの…?



はい!!むちゃくちゃ変わるんです。。




3日前にホールで弾いたら、えっ!!と思うところも、
お見事、直していただけたんです。
当日のリハーサルで弾いてみると、何と弾きやすいこと。。

リハーサルは、少しずつ休憩を挟みながら行いました。
調律師さんたちは、休憩のたびに、
「ここ直しておきますから~」

と、微調整の繰り返し。リハーサルを聞きながら、
どの音がどういう状態かを、聞いているらしい。


ただ、素晴らしい腕の調律師さんをもっても、
クセモノの音がありまして、
どうにもならない状態だったんですが、
繰り返ししていくなかで、
開演直前の最後の手直しで、
気にならない状態にしていただきました。

さすがプロ!!

打ち上げでは、
調律師さん、それぞれの思い、ご自身の調律プロセスも、ちらっと語っていただきました。
とっても奥深く、構造の話には、私の頭は全然おいつけないところがありますが、
なるほど~と思えることも。

まさに、職人さんです。

どれだけ演奏をがんばっても、ガタガタ(古いという意味ではありません、良くない状態)のピアノでは、伝えきれないことがあります。
想っている音色、それ以上の深みを出してくれるピアノに仕上げてくださる調律師さんに恵まれている私は、幸せだなあと思います。

いつも、調律師さんの後ろ姿を見ながら、

大切に調律してくださったピアノ。
私の精一杯、いい音色を引き出せるように大切に演奏しよう。

と心に刻みます。
特に今回は、そう強く思いました。

調律師さんが思うほど、引き出せてないかもしれませんが、
もっと腕を磨いて、調律師さんに、
「よく演奏した!」
と思っていただけるようになりたいです。

朝から終演、打ち上げまで、付きっきりでサポートしてくださった調律師さん3名に心から感謝いたします。
これからもよろしくお願いいたします!!

田所千佳出演 コンサート情報


♪りそな合唱団創立60周年記念演奏会
日時:7月29日(日)
場所:本町 りそな銀行B1講堂

♪合唱団かえで 演奏会
日時:8月19日(日)14時開演(13:30開場)
場所:サンスクエア堺

♪3台のピアノが織りなす
20世紀の音空間
日時:10月14日(日)15時開演(14:30開場)
場所:泉の森ホール 小ホール

プロフィール

田所千佳

Author:田所千佳
出身地 大阪

大阪音楽大学ピアノ専攻卒業。
卒業時に優秀賞受賞。
万里の長城杯国際音楽コンクール、
和歌山音楽コンクールで第1位獲得。
現在、8団体の合唱団のピアニスト、
器楽との共演をさせていただきながら、
日々楽しく音楽してます☆
たくさんの素敵な方々に出会え、とてもうれしく思う今日この頃♪

☆只今レッスン生募集中☆
場所は、大阪府和泉市です。
子供さん~大人まで、それぞれのペースで、目標をもって、
一緒に音楽を楽しみませんか?
無料体験レッスンも行っています☆
まずはお気軽にお問い合わせください♪

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
